初めてを思い出す

こんにちは。
2BASAです。

今回が初めての投稿ということになり、
どういうことを書こうか迷いました。

そんな中でココ最近、初めてのプログラミングについて
ちょっと思い出す機会があったので、
初投稿に合いそうと思ってそれを書いていこうと思います。

初めてのプログラミング。

本当に初めてプログラミングというものを経験したのは、
私の記憶の中では高校の頃の技術の授業だったと思います。

確かMBASICってい言語だったかなぁ。
行頭に番号をつけてその順番に実行される感じだったと思います。

印象に残っているのは、数値が入っている変数Aと変数Bの中身を入れ替えるもの。
プログラミング初学のときには必ずと言っていいほど出てくる、
変数の中身を入れ替えようっていうやつです。

変数の定義ができるので、一時退避用の変数Cを定義して、
AとBを入れ替えるわけですが、
当時の私としては特に迷うことなくこの発想ができていました。
まぁなんとなくこういう内容は好きだっていう自覚はあったんです。

とはいえ、なんだか見慣れないコンソールな画面で
順序が入れ替わっただけの数値を見ただけでは、
ちょっとまだどういうことができるかの想像を膨らませることができなかった。
今となっては勿体ないと思いますが、当時の私にはそんな風に見えていたと思います。

時はもうちょっと進み大学生に。
数学の教師の免許が取りたくて、免許がとれそうな情報系の学科に入りました。
ここでプログラミングに本格的に触れていくことになります。

大学一年生のうちから簡単なプログラミングの講義がありました。
見慣れたWindowsの画面。それとコマンドプロンプト。
コマンドプロンプトの画面こそ日常的にはたまにしか見かけなかったものの、
今まで自分が触れてきた、非常に近しい環境をフィールドに、
これまでできなかったことができていくのが新鮮で非常に面白かったと覚えています。

今までは操作指示者がコマンドプロンプトに文字列を表示させ、自分はその利用者でしかなかったのが、
今度は自分が指示者としてコマンドプロンプトに文字列を表示させる。
その状況が、今までになかった一歩を踏み出したと実感した気がしました。

モノによっては堅苦しく「実行してもよろしいですが?(y/n)」なんて表示されていた部分に、
「およよ?」とか「(´・ω・`)」とか表示できるわけですよ。めっちゃ面白い。

コンソール画面に文字列を表示させるとか、
駆け出しプログラミングもいいところですが、
最初はそれだけで面白かったんですよね。

そして次に訪れる衝撃、
コンソール画面上とはいえゲームが作れるという講義。
ついにここまで踏み込んできたかというワクワクが止まりませんでした。

内容はコンソール画面上にブロック崩し的なゲームを表現するというもの。
画面下部に自機として全角のイコールが5つほどあり、玉は丸記号●、ブロックは普通の四角記号□だったかな。
約0.5秒間隔での定期実行で画面をクリアして、
コンソール画面の指定位置に記号を表示することで再現されるブロック崩しです。

コンソール画面に文字列を表示させるだけで感動していた自分に、
ここまで衝撃を与えた講義は他になかったんじゃないかなと思っています。
今でも大学時代の講義の中でも印象深い。

コンソール画面でも工夫次第でゲームちっくなことができるんだということと、
今まで漠然とゲーム作ってみたいな~と思っていただけの自分に、
新たな道が開かれた瞬間だと思います。

そんなブロック崩しのプログラミングは自分には非常に易しかった。
難しいと思うことなくすんなりできたと記憶しています。

そして、講義外でもプログラミングをするようになりました。

今記憶しているだけでも、

・スライドパズル
・BPM計算 (指定のBPMの16分音符、8分音符、4分音符などのミリ秒の計算)
・パズルパネル (Newスーパーマリオブラザーズに収録されているミニゲームの再現)
・けんけんレース (星のカービィ64に収録されているミニゲームの再現)
・かぶあそび (どうぶつの森シリーズのカブシステムの再現)

などをコンソール画面で映し出すように作りました。
大学生の始めの頃はコンソール画面でのプログラミングに夢中になっていましたね。

まぁ今思うとずっとコンソール画面を抜けずに遊んでいたのはちょっと勿体ない気もしますね。

大学4年生になってからVisualStudioに触れ始め、
Windowsのフォームアプリケーションに触れていきます。
ここからもまた私の中のプログラミングが広がっていくわけです。

ここから先はまたここまでの文量と同じくらい語る可能性があるし、
もはや初めてのプログラミングという状態でもないので、
また機会のあるときに。

高校から大学にかけて、私のプログラミングは始まっていきました。
幼少期からプログラミングを始めている人には到底敵わないですし、
まったりマイペースで進めているところもあるので、
全然大したことねーなーって思われるかもしれません。
それでも変わらずマイペースでやれることを増やしていって、
ここからまたいろいろ広がっていけばいいなーと漠然と思っています。

初回にここまで文量書いちゃって大丈夫か?
次回以降気軽に書ける文量にしていきたいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました